1型糖尿病でも前向きに生きる

糖尿病になって10年、ずっと2型やと思って食事制限、何種類もの薬を飲んで治療してきたワタシ。それが突然1型やと言われてが〜ん!!これからの治療のことなど、備忘録も兼ねてブログに記していこうと思います。

今日はOK

昨日は低血糖で、あわてて甘い物をいっぱい食べたから、寝る前の血糖値が270もあった😥

食べすぎやん!(笑)

で、昨日のことがあるから、ウォーキングでどれくらい血糖値が下がるのか測ってみた。

夕食前の血糖値が196でちょっと高め。(3時頃にカステラと八朔を食べたのが多かったかな)←ヒューマログ1単位打ったけど。

なので、夕食前のヒューマログは3単位にしといた。(おかずがアジフライとタラの芽の天ぷらだったので)

ウォーキング後の血糖値は118。ちょうどええ感じ😊

ヒューマログ少なめかなと思ってたけど、やはりウォーキング1時間はだいぶ血糖が下がるのかも。

 

今日は8のつく日なので、ランチに「宮」に行った。

日替わりランチは木曜日はチキンだったので、やめてステーキにした🥩

ハンバーグよりステーキの方が炭水化物がだんぜん少ないのはなぜだろう?

お肉より、むしろ付け合わせのポテトフライやスパゲティの方が炭水化物が多い。

それとロールパン2個が多いな。

トイレでヒューマログを打つのも慣れてきた👌

最近はいつもペイペイ払い。5月までは20%返ってくるからお得💰