1型糖尿病でも前向きに生きる

糖尿病になって10年、ずっと2型やと思って食事制限、何種類もの薬を飲んで治療してきたワタシ。それが突然1型やと言われてが〜ん!!これからの治療のことなど、備忘録も兼ねてブログに記していこうと思います。

クリニックの日

クリニックの日でした。

病院に支払うお金も消費税かかるんですよね?

クリニックの領収書にも、薬局のにも特に消費税という表記はないけど。

よくわからんけど、点数で書いてあるから。

でも私は消費税が上がる今日が診察日って、ついてないわ~と思ってた。

金額は先月より若干上がってたような・・・。

でももらった薬(インシュリンとか)の数が違うから比べてもしょうがないんだけど。

 

クリニックで、夜に低血糖にならないように寝る前に打っていたトレシーバを朝に変えたって言ったら、そういうふうに自分で考えて調整するのは大変いいことですって誉められた。

トレシーバは持続性だけど、1型の人は打ってから12時間ぐらいがよく効くんだそうだ。(その後はだんだんと効きが悪くなる?)

だから夕方に打つと夜間によく効き、朝に打つと日中によく効くということになる。

今はまだ自分のインシュリンが残っているのでコントロールできているけど、これから先インシュリンが体内になくなると、コントロールもうまくできない時があるかも知れないので、そういうことも頭に置いといてくださいとのこと。

 

f:id:nonbb:20191001211307j:plain

↑ 庭に出てきた茗荷の花。 花が咲く前に採らないといけないのに、黄色い花が咲いて始めて目につく。

 

f:id:nonbb:20191001211326j:plain

↑ 散歩道の藪蘭(ヤブラン

 

f:id:nonbb:20191001211340j:plain

↑ 秋の雲と彼岸花  それにしても連日のこの暑さ、10月とは思えない。