1型糖尿病でも前向きに生きる

糖尿病になって10年、ずっと2型やと思って食事制限、何種類もの薬を飲んで治療してきたワタシ。それが突然1型やと言われてが〜ん!!これからの治療のことなど、備忘録も兼ねてブログに記していこうと思います。

夜の低血糖対策

トレシーバを3単位から2.5単位に減らしても相変わらず夜中の低血糖が続くので、考えたあげく寝る前に打つのをやめて、朝起きた時に打つことにした。

なので昨夜はトレシーバ打たないで寝た。

寝る前の血糖値は125、今朝起きた時は124で夜中に低血糖になっていなかった。(^^)v

起きてすぐにトレシーバを3単位打つ。2.5にしようかとも思ったけど、昼間だから3単位のほうが上がらないかと思って・・・。

そして続けてヒューマログをいつもどおり2.5打って朝食。

2種類を続けて打っても大丈夫なのかな?と思ったけど、特に問題も起きなかった。持続性と超速効だから効いている時間が違うのでいいのかな。

というわけで、これからしばらくは朝にトレシーバを打つことにしてみる。

 

今日は朝涼しかったので、ちょっとカメラ散歩に行ってきた。

f:id:nonbb:20190924222133j:plain

↑ 川沿いの彼岸花 毎年お彼岸のこの時期に咲くのが不思議

 

f:id:nonbb:20190924222224j:plain

↑ 臭木(クサギ)の花と ↓実

f:id:nonbb:20190924222239j:plain

 

f:id:nonbb:20190924222316j:plain

↑ 野葡萄の実  臭木も野葡萄も秋の宝石のようなカラフルな実だ

 

f:id:nonbb:20190924222259j:plain

↑ 豆朝顔の花 小さくて地味だけど好き♪