1型糖尿病でも前向きに生きる

糖尿病になって10年、ずっと2型やと思って食事制限、何種類もの薬を飲んで治療してきたワタシ。それが突然1型やと言われてが〜ん!!これからの治療のことなど、備忘録も兼ねてブログに記していこうと思います。

消毒綿紛失事件??

先日のこと、いつものように血糖値を測りヒューマログを打って・・・

あらっ?さっき使った消毒綿はどこいった??

ゴミ箱に捨てたのかと思ったけどないし、まだ開封したばっかりで、2~3回は使えるのに。(袋の切り口を密封すれば乾かないので何度も使うワタシ)

いくら探してもないので、不思議なこともあるもんだと思ってたら・・・

なんとっ!次の時にノート(毎回血糖値を記録してる)に書こうと思ったら、なくしたと思ってた消毒綿がカラカラに乾燥して挟まってた。Σ(゜口゜;

こんなとこにあったのか・・・しか~し、それで一件落着ではなかった。

よくよく見ると、挟まってた場所の記録が消えてるし。

おそらくアルコールが徐々に紙に染み込んで文字が消えたと思われる。

それも1ページだけじゃなくて、文字が全然見えないのが5ページ、複写になっているページだけが消えたのが5ページほどもあった!

まぁ消えたのはアルコールが染みたページの上部分だけなんだけど。

↓ こんな感じ

f:id:nonbb:20191009215448j:plain

なんか朝顔の押し花みたい・・・てなのんきなこと考えてる場合か!

自己測定記録だから、ここが消えたら困るというもんでもないけどね。

実際、過去の記録なんてほとんど見たことないし。

しかしアルコールってインクも消えるのね、初めて知ったわ。

 

2日ほど前にリブレセンサーが切れたので、今は指先で測定しています。

ちょっと面倒だけど、特に不自由も感じないので、次のを付けるのはまだ。(今度のクリニックの日まで35日あるので)

先月のリブレの記録 ↓

f:id:nonbb:20191009215500j:plain

この睡眠中の低血糖はトレシーバを朝打ちに変えたので、今は改善しています。(^^)v

HbA1cは6.4%で順調です。

 

こないだスーパーに行った時に麹の甘酒が売っていて、血糖が上がりそうだなと思ったけど、どうしても飲みたくなって買ってしまった。

ドロッとしていて、お湯で倍に薄めて飲むやつで、これに生姜をすって入れるとめちゃ美味しい♪

だけど血糖値はめちゃ上がる。コップいっぱい飲んだら100近く上がる。

飲むときは絶対にヒューマログを打ってからにしないと!