1型糖尿病でも前向きに生きる

糖尿病になって10年、ずっと2型やと思って食事制限、何種類もの薬を飲んで治療してきたワタシ。それが突然1型やと言われてが〜ん!!これからの治療のことなど、備忘録も兼ねてブログに記していこうと思います。

何も食べないのに血糖上昇

昨日、夕食前の血糖値が142だったので、ヒューマログを3単位打ってご飯を食べた。

その後リブレで推移を見たら、いったん下がっていた血糖が徐々に上昇(↓のグラフ)200ぐらいまで上がったあと、また下がり始めた。

夕食後におやつとか何も食べてないのにどうして??

ふと考えたのは、夕食がウナギの蒲焼だったので、たんぱく質と脂肪が多かったせいか? そういえば昼もランチに行ってハンバーグ200gを食べた。たんぱく質は時間が経ってからゆるく血糖が上がるとか先生が言っていたなぁ・・。それでヒューマログでいったん下がっても、また上がったのかな?

どっちにしても、私の今までの経験では初めて(食べないのに上がること)なので、ちょっと不安になってしまった。


f:id:nonbb:20190719105427j:image

 

夜寝る前に計ったら161、いつもどおりトレシーバを3単位打って寝た。

で、今朝の血糖値が132で、いつもより高め。

あれれ、昨日から引きずってる? 私の場合、夜に間食して寝る前の血糖値が200越えでも、トレシーバを寝る前に定量打つと、次の朝には100前後に下がってる。

寝る前に高くても低くても、朝の血糖値は同じくらいなのです。

なのに今朝は高かった、なぜ? 考えてもしょうがないので、いつもは2.5打つ朝食前のヒューマログを3単位にした。

今度クリニックに行ったときに先生に聞いてみよう。って、まだだいぶ先だけど。