1型糖尿病でも前向きに生きる

糖尿病になって10年、ずっと2型やと思って食事制限、何種類もの薬を飲んで治療してきたワタシ。それが突然1型やと言われてが〜ん!!これからの治療のことなど、備忘録も兼ねてブログに記していこうと思います。

ほか弁の血糖値

図書館へ行ったついでに、ほっかほっか亭の弁当を昼ごはんに買った。

だいぶ前に食べた時はとんでもなく血糖値が上がったので、ヒューマログは多めに打たんとあかん。

中を見たら納得、ご飯の量は私がいつも食べる量の倍はあるし、デカイ魚のフライとちくわの天ぷらがドカンと乗ってる!

そりゃ上がるだろ、これは。でも全部食べるぞ、残すのはもったいないもん。

考えたあげく、ヒューマログは4単位にした。(いつもは3単位)

それでも食後の血糖値は250くらいまで上がってた💦💦

 

図書館で借りた本
f:id:nonbb:20190721194206j:plain

 

f:id:nonbb:20190721194516j:plain

樹木希林さんの本はわかりやすく読みやすいけど、カササギ殺人事件の上下は、文庫本で文字が小さい。

老眼の私にはちょっと辛いもんがあるわ・・・

でも読書メーターでおもしろいって書いてあったので、頑張って読んでみよう。

「一切なりゆき」、ちょっとだけ読んでみたけど、希林さんらしい考え方でなるほどなぁと思った。

好きな女優さんだった、若い頃からずっと。

今さらだけど、亡くなって残念だ。