1型糖尿病でも前向きに生きる

糖尿病になって10年、ずっと2型やと思って食事制限、何種類もの薬を飲んで治療してきたワタシ。それが突然1型やと言われてが〜ん!!これからの治療のことなど、備忘録も兼ねてブログに記していこうと思います。

めちゃくちゃな日

今日は早朝から仕事、朝ごはん抜きで血糖値だけ測って出勤。(103で○)

だが、毎度の事ながら、おむすびの余ったご飯をついつい口へ😆

朝ヒューマログ打たずに食べてるんだから、結果は恐ろしいことに💦💦

家に帰って血糖値を測ると、思ったとおり282もあった! そんなに食べてないのにな。

あわててヒューマログ3.5打ってから、コーヒーとサラダとパンの遅めの朝食☕🍞

さすが3.5も打ったから、血糖値は急降下⬇

朝が遅かったので、昼はグレープフルーツだけにした。

つもりだったけど、3時頃に小腹が減ってきて、スーパーに行ったついでに巻き寿司を買って4切れだけ食べた。

食べる前の血糖値が82だったもんで、低いからヒューマログ打たんでもええかと思ったのが甘かった。

巻き寿司4切れでも血糖値はビュンと上がり、夕食前には再び200超えてた!

まぁ、今日は上がったり下がったり、幅が大きい一日でした。

せっかくクリニックで誉められたのに、こんなんじゃあかんがな💦💦

やはり朝食抜きで仕事したらコントロールが悪くなる。てか、自分がつまみ食いするのが悪いんやけどね。

 

クリニックに行く時、リブレの他に自己管理ノート(血糖値を書くノート)と、糖尿病連携手帳も持ってくるように言われた。

連携手帳?そういえば最初にそんなんもらったっけ、全然使ってないけど、眼科に行った時に見せてくださいって、眼科にも行ってないし。

お薬手帳もいるし、なんかカバンの中でごちゃごちゃになるから、ダイソーでこんなん買ってみた。


f:id:nonbb:20190707203700j:image

が、小さすぎて3冊も入らん😫

せっかく買ったのに使わんのもなんやから、自己管理ノートははさんでおこう。