1型糖尿病でも前向きに生きる

糖尿病になって10年、ずっと2型やと思って食事制限、何種類もの薬を飲んで治療してきたワタシ。それが突然1型やと言われてが〜ん!!これからの治療のことなど、備忘録も兼ねてブログに記していこうと思います。

低血糖?

夕食前の血糖値が128で、夕食が焼きそばだったので炭水化物が多めかなと、ヒューマログを3単位打った。

それで夕食後にいつものようにウォーキングに行ったら、最初は普通だったのに途中からだんだんしんどくなってきて、冷汗が出てきた。

ん?これってもしかしたら低血糖か??

実は私、これまで低血糖というのになったことがなくて、どんな症状なのかわからんかった。

以前にかかっていた医者に、なったらわかると言われたことがあるけど、なんとなくそんな気がした。

まぁ何とか家に帰って血糖値を測ってみたら、89だった。

70以下が低血糖やとクリニックで言われたけど、89でもなるのかな?

とにかくいつもより低いのは確かなので、何か甘いもんでも食べようと、シュークリームがあったはず! と居間に行ったら、な、ないっ!😰

「シュークリームは?」と夫に聞くと、「3個あったの全部食べた!」だとさ😭

なんぼほど食べるねん!ったく!

しょうがないからチョコとポテチを食べた。

しばらくしたら普通に戻った。ε-(´∀`*)ホッ

なぜかこういう時、ブドウ糖を食べようとは思わない私。(笑)

おやつをいっぱい食べられるチャンスだと考えたのだ😋

今思うと、夕食前の3単位が多かったのかな?

焼きそばはそんなに血糖が上がらなかったということか。

いや、ウォーキングは血糖値が下がるということかも。

それも計算してヒューマログを打たんとあかんな。

うんうん、ええ経験でした📝🙂