1型糖尿病でも前向きに生きる

糖尿病になって10年、ずっと2型やと思って食事制限、何種類もの薬を飲んで治療してきたワタシ。それが突然1型やと言われてが〜ん!!これからの治療のことなど、備忘録も兼ねてブログに記していこうと思います。

シュークリーム

家の近所に新しくケーキ屋さんができて、ちょうど通りかかったので入ってみた。

シフォンケーキも食べたかったけど、ちょうどシュークリームをガラスの向こうで作っていて、それが美味しそうだったので、シュークリームを買った。 お店の売りが、地元産の卵をふんだんに使ったケーキみたいで、家に帰って食べようとしたら、シュークリームの裏側にはみ出しそうなカスタードクリーム。

シューの部分はカリッと固め。

まぁ、シュークリームは血糖が上がりそうやな・・・と、一応ヒューマログを2単位打ってみた。(その前の血糖が200超えだったし)(^-^;

一口かぶったら、なんとまぁすごい量のカスタードクリーム!

丸いシューの中にこれでもかと詰めてありますがな。

これ、全部食べて大丈夫かいな??

・・・と思いながらも、きっちり食べきりましたわ。(笑)

結果は・・・夕食前におそるおそる測ってみたら・・・

ふふっ、116でした。(^^v

やっぱしおやつに2単位が効いたんですな。

 

ミニトマトを植えました。

アイコともう1種類、名前忘れたけど、ぶどうみたいになるやつ。

そっちの方は接木苗で、連作しても大丈夫だって。

とはいえ、アイコも庭の土だから大丈夫やけどね。

大きくなぁれ!(^▽^)/ 

 

 ↓ばくだんみたいなシュークリーム(笑)
f:id:nonbb:20190429082247j:image