1型糖尿病でも前向きに生きる

糖尿病になって10年、ずっと2型やと思って食事制限、何種類もの薬を飲んで治療してきたワタシ。それが突然1型やと言われてが〜ん!!これからの治療のことなど、備忘録も兼ねてブログに記していこうと思います。

今日は夏日!

昼に買物に行ったついでに、別所食堂でご飯。

行く前に血糖値を測るのを忘れたけど、鯖の煮付けとご飯と味噌汁だけなので、2単位ぐらいでええかと💉。

しかし帰ってから測ると199もあった😰

前も別所食堂でご飯を食べた時、けっこう高かったな。

考えてみたら、家で食べるよりご飯🍚の量が多いんかも。

家だとだいたい130gの計算。

今度から別所食堂に行く時は、ヒューマログ多めにしよう。

夕食前の血糖値も高め(200)だったので、効果値+1の計算で、3単位打った。

食後にウォーキングに行ったあと血糖値を測ったら、何と86しかなかった! もうちょっとでまた低血糖やんか😮

まぁ、こないだから塩キャラメルカバンに入れてるから対処できるけどね。

 

昨日、息子と久しぶりにラインで話していて、1型糖尿病になって、ずっと一生インシュリンを打たなあかんのやって言ったら、えらいたいそうな病気やと思ったみたいで、それは辛いなぁ、まだまだ元気でいてもらわな困るしって、なんか早死するように心配された😅

夫以外に病気のこと話したのは初めて。(職場の人には言ってるけど)

で、今度の週末にかぁくんとあおちゃんが泊まりに来ることになった。

なんか息子は日曜から社内旅行に行くんやて。

嫁は土日仕事らしい。

二人で🚲で来るらしい、大丈夫かな? ちょっと心配。

10連休、後半は娘らが帰省してくるし、何かとバタバタしそう。

客が多いと普段通りの生活ができないから、どうしても疲れる。

いつもは夫婦二人で静かな生活を送っているから、リズムが狂うし気も使う。

食事の用意だけでも大変や。ましてや今回は6日ほどゆっくりするような話やったから、何作ろか悩む。

婿が寿司好きやから、はま寿司でも連れて行くか?🍣