1型糖尿病でも前向きに生きる

糖尿病になって10年、ずっと2型やと思って食事制限、何種類もの薬を飲んで治療してきたワタシ。それが突然1型やと言われてが〜ん!!これからの治療のことなど、備忘録も兼ねてブログに記していこうと思います。

食べたいものは食べるのだ!

いろいろと血糖の上がり方を試しているので、最近は測定の頻度が高い。

センサーは多めにあるので、ま、今は仕方ないかな。

今日は朝の血糖が104。朝食は毎日同じメニューなので、ヒューマログは2単位に決めている。

10時に図書館へ行って、本を返却、借りてきた。

で、帰りにひめたまが開いていたので、お昼用のたまごサンドをget!(^^)

昼食前の血糖値を測ったら、何でか87しかなかった。

ん?低い。図書館へ歩いたから? でも30分ほどやのに?

そしたら・・・と、昼ごはんはラーメンも食べよ。

てな理由で、ヒューマログを2単位にして、ラーメンとサンドイッチを食べる。

自分の計算では、これで100~150ぐらいになってると。

2時すぎに3時のおやつを買いにスーパーへ。

ずっと食べたかったチーズタルトと、夜のウォーキング時の低血糖に備えて持ち歩く塩キャラメルを買った。

なんか甘いものを買うとウハウハになる。(笑)

家に帰って、さっそくチーズタルトを食べようと、一応血糖測定。

えっ!なんと、215もあるじゃん!

そんなバカな・・・・( ̄▽ ̄;)

昼のラーメンとサンドイッチが多かったのか?

2単位では足らなかったということか。

ん~~~、しかしチーズタルトは食べたいので、2単位打ってから食べた。(^^;  おやつに2単位打ったのは初めてかも。

夕食前に血糖値を測ったら191、やはり高め。😣

ヒューマログを3単位打って、夕食はアサリご飯、シュウマイ、サラダ、ほうれん草のおひたしなど。

そのあといつものウォーキング🏃に行って、血糖値は118に下がっていた👌