1型糖尿病でも前向きに生きる

糖尿病になって10年、ずっと2型やと思って食事制限、何種類もの薬を飲んで治療してきたワタシ。それが突然1型やと言われてが〜ん!!これからの治療のことなど、備忘録も兼ねてブログに記していこうと思います。

毎日暑くてしんどい・・・

ちょっと更新さぼってました。

今週は早朝からの仕事が続いていて、おまけにこの暑さで毎日バテバテです。

朝6時でも職場はガスの熱気でムンムン、エアコンなんてないですからね。もう地獄の暑さ、熱中症にもなるってもんですわ。

実際、月曜日に私、熱中症になりかけてました。

仕事が終わって後片付けをしてたら、急に目の前が黄色になり、冷や汗がダラダラ、呼吸が荒くなり、一時はどうなることかと思いました。

しばらく座って休んで、ちょっとましになってから家に帰ったけど、その日は一日中しんどくて体調不良でした。

あれはきっと熱中症の初期だったんじゃないかと・・・。

それからはガスを使っている時はなるべく離れて涼しい所(なんてないが)で作業をしたり、水分補給をしたりして気をつけてます。

 

今日はクリニックの日でした。

この前から気になっていた、食前のインスリンを打ってから、いったん下がった血糖値が再び上昇することについて聞いてみました。

やはり思ったとおり、脂っこいものを食べたら食後2~3時間後(ちょうどインシュリンが切れる時間)に血糖値が上がってくるらしい。

あまり上がる場合は追加のインシュリンを打ってもいいそうだけど、少しならそのままでいいらしい。

その他はHba1cも6.7%でコントロールは非常によろしいと言われた(^^)v

あと、インスリンボールの説明があった。

お腹の同じところばかりに針を打っていると、こぶのようなしこりができて、インスリンが効かなくなるらしい。↓


f:id:nonbb:20190802201750j:image

この写真を見ると、ちょっと恐いね。

ま、私は毎回お腹の右と左に交互に位置を変えて打つようにしてるけど。

でも時々静脈に打ってしまい、針を抜いたとたん血がブシュ~ッと出てくることがあるんよね。その時はあせる。><; しばらくお腹に青タンができるし。(笑)

さてと、明日で早朝の仕事もやっと終わり。

この暑さはしんどいけど、やっと平常ペースにもどれる!

あと一日がんばろ~~!