1型糖尿病でも前向きに生きる

糖尿病になって10年、ずっと2型やと思って食事制限、何種類もの薬を飲んで治療してきたワタシ。それが突然1型やと言われてが〜ん!!これからの治療のことなど、備忘録も兼ねてブログに記していこうと思います。

ウォーキングの時間

クリニックの日でした。

行ったらすぐにリブレを渡して、診察の時にリブレのデータをプリントしたのを見ながら説明してもらった。

どうですか?指先のがいい?と聞かれて、

そりゃセンサーのが簡単やし、断然いいです!と言っといた。

でしょ?ちょっと高いけどね、と先生。

高いんですか?😓   今日は1万円くらいやった。だいたい毎回そのくらいかな。

 

それでデータですが、hba1cは7.0になっていて、すばらしい!とほめられた✌

が、朝起きた時と夕食後のウォーキングの後が低血糖になりやすい。

トレシーバ3.5にしてから朝の低血糖はあまりなくなったけど。

ヒューマログ打ってから2時間ぐらいはインスリンがよく効いてるため、その時に運動をすると血糖値が下がりやすいんだって。

なので歩くんだったら、夕食前にしたらいいと言われたが、夕食前はご飯の用意があるからムリじゃん。

それか夕食後4時間くらい経ってからなら、ヒューマログの効果が切れてるから下がらないらしい。

でもそんな遅い時間に歩くのは気がすすまんし。

じゃあないじゃん、行ける時間😖

先生が2型糖尿病の人は運動は効果があるけど、1型はあまり関係ないって言ってた。

ならやめるか? しかし私は歩くのが唯一の運動で、それを止めたらほんまに体動かさんよ、きっと。 たちまち足腰弱るかもよ?

これが冬だったら昼間にでもウォーキングしたらええけど、これから暑くなったら昼間にうろうろしたら熱中症になるがな☀😩

う~ん、困った困った😖💦