1型糖尿病でも前向きに生きる

糖尿病になって10年、ずっと2型やと思って食事制限、何種類もの薬を飲んで治療してきたワタシ。それが突然1型やと言われてが〜ん!!これからの治療のことなど、備忘録も兼ねてブログに記していこうと思います。

リブレロス

この前クリニックに行った時、リブレは月に2個しか出せないから、来月の診察まで3日程足りないねって話をした。

どうしても困ると思うなら、自費で買うということもできるけど? 

いやいや、そこまでなくては困る程じゃないし、足りない分は指先で測りますと言った。

リブレがないと不安というの、リブレロスって言うんですよって先生が笑ってた。

で、2日ほど前にリブレが切れたので、ちょっとの間指先で測ることにした。

ずっとどちらかの腕にリブレが付いてた生活から何もなくなって、なんか物足りないというより、普通の人間になった気分?(笑)

あの丸いのが腕にくっついてるだけで、一日中血糖、血糖と頭の片隅で気にしてる自分がいた。

何か食べるたびに、今どのくらい?と測ってみたり。

あれがないと指先でいちいち測るのも面倒だし、食事の前と寝る前だけしか測らない。

それでも特に問題なく、血糖値も安定してる。

あぁ、そんなに気にしなくてもいいんやと、リブレのない生活も悪くないと思った。

 

先週の早朝出勤のハードな毎日が終わり、やっと平常ペースが戻りました。

とはいえ、相変わらず朝早くに目が覚めるので、ゆっくり寝坊ができない私です。

今日は久しぶりにBSでおしんとグレートトラバース3を観た。

いつのまにかおしんは出産していて、なぜかおかんが田舎から出て来ていた。

1週間見なかったら筋がわからんけど、なんか幸せそうだった。

そういえば、なつぞらなっちゃんも結婚するみたいで、北海道に報告に帰ってきてたけど、こっちの方は前からあんまり観てないので興味なし。

先日、樹木希林さんの「一切なりゆき」を読んだせいか、昔の朝ドラの「はね駒」がどんなんだったかな?と気になってる。

斉藤ゆきが主役だったのは覚えてるけど、内容を忘れた。

希林さんはいっぱい映画やドラマに出てるからなぁ、この前テレビでやってた「万引き家族」は録画して観た。本に書いてあったけど、あの映画で希林さんはわざと入れ歯をはずして、髪の毛も長いままで、ばあさんを演じたんだそうだ。

自分の独断でそこまでするなんて、すごい人だな。

あと「モリのいる場所」も観たいな・・・。テレビでやらんかな。(笑)