1型糖尿病でも前向きに生きる

糖尿病になって10年、ずっと2型やと思って食事制限、何種類もの薬を飲んで治療してきたワタシ。それが突然1型やと言われてが〜ん!!これからの治療のことなど、備忘録も兼ねてブログに記していこうと思います。

リブレを付け替えた

昨日、リブレの消費期限(?)が切れたので、新しいのに替えた。

さすがに4度目になるとだいぶ慣れて、手際もよくなった👍

が、前回は最初から誤差がほとんどなかったのに、今回は指先と比べて30くらい低めに出る。

てことは、100くらいでも低血糖と表示されるわけで💦💦

一応70以下だと指先でも測ってみたりした。

1日経った今日はほとんど誤差もなくなったので、また機械を信用することにした。

 

今日は日曜日だけど早朝出勤だった。

5時とか6時出勤だと朝ごはんを食べずに行くので、朝のヒューマログもなし。

だけども職場がおむすび屋さんなもんで、ついついおむすびの余ったご飯をちょこっと食べたりして🍙😅   あげく血糖値が爆上がりになるという悲劇😭  (なら食べるなよ!)

ヒューマログも打たずに炭水化物摂ってるんだから、上がって当たり前ですわ。

今日も仕事終わって、家に帰って血糖値を測ると、270もあるじゃん!ヤバッ❗

あわててヒューマログ3単位打ってから、いつものコーヒーとサラダと…パン🍞を食べようかなと思ったけど、あまりお腹もすいてないので、小さいロールパン1個にしといた。

270もあったから、3単位でも大丈夫やと思ったが、ちょっと多かったのか、しばらくしてから測ったら低血糖スレスレ💦

でもリブレ替えたとこで低めに出てるんやろ!と思ったら指先でも同じやった。

あらら、めちゃ下がり過ぎ😲

んで、2時頃に小腹がすいたので、袋ラーメンでも食べようかなと血糖値を測ったら、67しかなかった。いつもは袋ラーメン食べる時、ヒューマログ3単位打つけど、なしでも大丈夫かもと安易に考えてそのまま打たずにラーメン食べた。

そのあとりんご🍎も半分食べといた。

これは食べ過ぎ、まずいやろ〜!と思ったとおり、そのあと爆上がりでしたわ。まったく何やってんだか。

という訳で、今日は上がったり下がったりが激しい日でした、反省🙅