1型糖尿病でも前向きに生きる

糖尿病になって10年、ずっと2型やと思って食事制限、何種類もの薬を飲んで治療してきたワタシ。それが突然1型やと言われてが〜ん!!これからの治療のことなど、備忘録も兼ねてブログに記していこうと思います。

誤差

最近、ウォーキング後の血糖値を測ることにしてる。

低血糖が気になるからなのだが、歩く前と比べてだいたい毎日100近く下がっている。

昨日は低血糖になる事もなく114とかだったけど、ふとこれって合っているのかな?と思って、久しぶりに指先で血糖値を測ってみた。 指先だと143になって、誤差が30ぐらいあった。

リブレは便利やけど、誤差がけっこうあるのが問題やな。

クリニックでは、低血糖の時や上がり下がりが大きい時は指先で測ってみるようにと言われたけど、面倒なので最近はほとんど指先で測ってない。(針を刺したくないから)

でもこの誤差だとあまり信用できないから、たまには指先で測ってみんとあかんなぁ。 だいたい実際より低めに出ることが多いみたい。

 

そういえばあと2日でリブレのセンサーが切れる。

昨日、「あと3日です」というメッセージが突然表示された。

今のは最初だったので、クリニックで教えてもらいながら付けたけど、今度はひとりで付けんとあかん。  うまくできるかな、ちょっとドキドキ💦

 

明日は10日ぶりの休み😊 先週からよく働いた。