1型糖尿病でも前向きに生きる

糖尿病になって10年、ずっと2型やと思って食事制限、何種類もの薬を飲んで治療してきたワタシ。それが突然1型やと言われてが〜ん!!これからの治療のことなど、備忘録も兼ねてブログに記していこうと思います。

リブレセンサー

クリニックに行った。

食事とインシュリンもまぁまぁうまくいってるみたい。

先生のすすめでこんなん付けてみた。


f:id:nonbb:20190510201459j:image

指先で血糖測るよりは不正確らしいが、いちいち針を刺さなくてもよいし、夜中に寝ている時の血糖値もわかるらしい。

最初の一日ぐらいは低めに出ますって言われたとおり、夕食後にウォーキングしたあと測ったら80しかなかった。んなわけないよな?(笑)

 

一昨日の朝の低血糖のこともあり、寝る前のトレシーバを4から3.5単位に減らすことにした。

なんかね、暑くなってくるとインシュリンが効きやすくなるんやて。

それで低血糖にもなりやすいんかもね。

 

いつも思うことやけど、クリニックに行くと毎回新しいことが増えて、時間がかかる。

2時間ぐらい検査や指導や先生の話があるので、帰るのが遅くなる。

私より後に来た人がみんな先に終わって、私だけ長いことかかるのはなぜ?

お時間大丈夫ですか?って聞かれても、早く帰りたいとも言えんでしょうが?

それで家に帰って、あたふたと洗濯物取り入れてたたんで、ご飯の用意をバタバタ焦ってするのです😫