1型糖尿病でも前向きに生きる

糖尿病になって10年、ずっと2型やと思って食事制限、何種類もの薬を飲んで治療してきたワタシ。それが突然1型やと言われてが〜ん!!これからの治療のことなど、備忘録も兼ねてブログに記していこうと思います。

家庭菜園

玉ねぎの収穫が終わってスペースがいっぱい空いたので、色々種を買ってきました。

土作りはプランターと発泡スチロールの箱をひっくり返して土を天日干しし、玉ねぎの葉っぱをハサミで短く切って底に敷き(腐って肥料になりそう?)米ぬかと有機肥料少々、草木灰を混ぜた土を入れて出来上がり!

種は百均で買った短いゴボウ、ラディッシュ、人参、それとバジル(遅すぎ)。

ゴボウは初めての栽培で、調べたら難しそう。ちょっとできる気がしないかも🙄

人参もけっこう難易度が高いが、自分で育てたのは香りがいいんよね。

いつも庭仕事をゴソゴソしていると、決まって腰痛になるんで、またヤバイかなと思ったけど、今んとこ大丈夫👌

 

昨日はランチに行って、いつも血糖値爆上がりの店なので、ヒューマログを3.5打ったのに、家に帰ってから測ったらなんと270もあった!😧

何で?? そんなに上がるようなもん食べてへんのに?

しばらくしてから、おやつにロールケーキ食べようと思い、試しに血糖値を測ると105に急下がり。

あれま、270から105って、1時間ちょっとしか経ってなくて、インシュリンも打ってないのに何で下がったんやろ?

意味不明のまま、とりあえずヒューマログ1単位だけ打ってクリームたっぷりのロールケーキを食べた。

んで、夕食の用意をしていたら、なんか手が震えるような?

あれ?もしかして低血糖?と思ったら、案の定68しかなかった。 ロールケーキは生クリームたっぷりでも、血糖値そんなに上がらないのか。φ(..)メモメモ

 

なんか昨日は腑に落ちん事が多かった一日でした。

梅雨入りはしたの?


f:id:nonbb:20190618202229j:image

プチトマト↑と、ししとう↓の花

野菜の花はかわいい🎵


f:id:nonbb:20190618202322j:image