1型糖尿病でも前向きに生きる

糖尿病になって10年、ずっと2型やと思って食事制限、何種類もの薬を飲んで治療してきたワタシ。それが突然1型やと言われてが〜ん!!これからの治療のことなど、備忘録も兼ねてブログに記していこうと思います。

血糖値の幅のこと

先日のクリニックで言われたこと、もう1つあったんだった!

昼間の血糖値の幅が大きい。つまり昼ごはんの血糖値のコントロールがうまくいってない。↓


f:id:nonbb:20190608202709j:image

 

ヒューマログを3ぐらいに増やしたらいいかもね、とのこと。

朝食2、昼食3、夕食2.5 ぐらいかな。

それとおやつの前に1~1.5ぐらい打ってる。

なので、寝る前のトレシーバとあわせて1日5回です。

 

今日は買い物に行ったり、夕方に仕事でバタバタしたりでウォーキングには行かずでした。

昨日、職場の人に里芋の苗をもらったので、庭に植えました。

あんな所でうまく育つんかなぁと思うような場所💦

里芋って畑じゃないと育たないイメージがあるが。土をこんもり盛り上げて、乾燥しないようにするとよいらしい。