1型糖尿病でも前向きに生きる

糖尿病になって10年、ずっと2型やと思って食事制限、何種類もの薬を飲んで治療してきたワタシ。それが突然1型やと言われてが〜ん!!これからの治療のことなど、備忘録も兼ねてブログに記していこうと思います。

クリニックの日

1週間前に行ったけど、今日は食事指導のために行きました。

グラムインスリン比(1単位のインスリンで処理できる糖質)が、朝20g、昼30g、夜30g。

つまり夕食に80gの炭水化物を食べるなら、80÷30=2.5 ←インシュリンを打つ単位。

インスリン効果値(1単位のインスリンで下がる血糖値)が100。

食前の血糖値が200だった場合、(目標を100としたら)食前に打つインスリンに1単位プラスして打つ。

ということだったと思う。

3時におやつを食べる時は、0.5〜1ぐらいインシュリンを打ってから食べたらいいらしい。

だから1日に4回打っても5回打ってもかまわないんだってさ✌️

痩せてるから、何でも好きなものを食べたらいいですよ!と先生に言われた(笑)

よしっ、明日はケーキ🍰でも買ってくるかな😁

今日は血液検査もなかったし、お金も1320円だった。

今までは毎回10000円軽く越えてたもんなぁ😭💸💸

好きなものを食べられると思うと、気が楽になったかも。

前向きに明るく生きんとねっ!👊

 

それから、甲状腺のことで、もしかしたら橋本病かもと言われた。

この前の血液検査で、ひそかに(笑)調べてくれたらしく、マイクロゾームテストというのが100倍なんだそう。

よくわからんけど、甲状腺の抗体で、1型糖尿病の抗体が多い人は橋本病にもなりやすいとか。

同じ種類の病気というか、私はそういう(自分で自分を攻撃する)因子を持つ体質らしい。