1型糖尿病でも前向きに生きる

糖尿病になって10年、ずっと2型やと思って食事制限、何種類もの薬を飲んで治療してきたワタシ。それが突然1型やと言われてが〜ん!!これからの治療のことなど、備忘録も兼ねてブログに記していこうと思います。

仕事ガンバ!

明日と明後日はイベントで、パートのお仕事が超多忙。

早朝4時に出勤だと。 今日は早く寝て、明日よろしくお願いします!と言われても、これがなかなか早く寝られんのよね😥  はよ寝なあかんと思うと、よけいに目が冴えてあれこれ考えてしまう悪いクセ😩

まぁいつもどおりに寝るかな。

 

やっぱり夕食後にウォーキングに行くと血糖値が100近く下がる。 なので歩く前に150だったら、途中で50くらいになったりして、低血糖の症状になる事も😰

最近はキャラメルとブドウ糖(は一度も使ったことないが)をカバンに入れてるので、おかしいなと感じたらキャラメルを食べながら歩くようにしてる。

しかしただ1時間程歩くだけで、そんなに血糖値が下がるもんか?

 

それとは違う話だけど、食事の直前にヒューマログを打ってもすぐには下がらず、結局食べた分は一時的に血糖値が上がってたりするんよね。  んで、先日食前の血糖値がわりと高くて、これだったらすぐにご飯を食べなくても、しばらく時間を置いてから食べたら、ちょうど下がり始めた頃に炭水化物を摂る事になるんじゃないかと思ったわけ。

思ったとおり、血糖値はビュンと上がらずにほぼ平行線だったわ👌

食前が低い時はさっさと食べんと低血糖になったら困るけど、高めの時はこういうやり方もありかなってね。

いろいろ考えて自分に合ったやり方を見つけようと思う。