1型糖尿病でも前向きに生きる

糖尿病になって10年、ずっと2型やと思って食事制限、何種類もの薬を飲んで治療してきたワタシ。それが突然1型やと言われてが〜ん!!これからの治療のことなど、備忘録も兼ねてブログに記していこうと思います。

何だかなぁ・・・

毎日2回血糖値を測定しているけど、だんだん意味がわからなくなってきた。

先生から血糖値が200を超えないようにと言われたから、手帳に記入するために、なるべく食事やおやつを食べてから時間が経ってから測るようにしてる。

例えば、お腹がすいたな、おやつでも食べたいなと思ったら、食べる前に測る。

そうしたら数値は200以下になるから。

ちょっと前に甘いものを食べたから、今測ったらきっと高いだろうなと思ったときは、測るのをやめて時間をずらす。(笑)

そんなことやってるから、手帳の数値を見るかぎり、コントロールがうまくいってるように見えるけど、実際は食べたあとたぶんすごく上がっているはずで =_=

これって意味のある計測なんかなと思ったりする。

何のために測っているのかが自分でよくわからん。

毎日2回も測る意味あるんかな??