1型糖尿病でも前向きに生きる

糖尿病になって10年、ずっと2型やと思って食事制限、何種類もの薬を飲んで治療してきたワタシ。それが突然1型やと言われてが〜ん!!これからの治療のことなど、備忘録も兼ねてブログに記していこうと思います。

手のひらがボコボコ><;

朝の血糖値121(ちょっと高め)、昼食前(初めて測る)は125。

仕事中におむすびの残りのご飯を口に入れたけど、そのくらいでは血糖値に影響はないらしい(^^)

朝が低かったり高めだったりするのは何でかな?前の日にお菓子や果物を食べ過ぎると朝が高くなる?(でもそのためのインシュリンでは?)

血糖値測定を毎日2回もやってると、だんだん手のひらが穴だらけ(笑)になる。

指の先は血が出にくいので、最近は手のひらばっかり。器具もクリニックで買った最新式のは血が出にくいので、前から持つていたのを使用。(それだと失敗しないので)

で、今日、初めて右手のひらで刺針してみた。ちょっとやりにくかったけど、できないこともない。両手使えると、それだけ刺す場所も増えるわけで ^_^v

いろいろと自分で工夫して病気と付き合っていくしかないな。

 

昨日 仕事が休みだったので、久しぶりにカメラ散歩に行った。

インスタグラムに載せる写真がなくなったので撮りだめ(笑)

ぃやぁ、春が来ておりましたわ。

花韮が咲いて、野の花も群生していいのが撮れたよ。

あと、野鳥やのらにゃんこの写真も(^^)

そういえば今朝、庭にシロハラが来ていた。写真は撮らなかったけど、見ただけでラッキー!

ベランダに植えた玉ねぎの葉が立派になってきたけど、雑草も雨の後伸びてくるので、草引きもしないと。