1型糖尿病でも前向きに生きる

糖尿病になって10年、ずっと2型やと思って食事制限、何種類もの薬を飲んで治療してきたワタシ。それが突然1型やと言われてが〜ん!!これからの治療のことなど、備忘録も兼ねてブログに記していこうと思います。

食生活

ここんとこ、朝の血糖値は100ちょっと、夕食前は200〜230ぐらいです。

できれば夕食前も200以下で抑えたいけど、まぁこの位ならいいか、と自分で納得しております。

前は3時頃によくおやつを食べていたけど、夕食前に高くなるとヤバイので食べなくなりました。(笑)

その代わり夕食後にウォーキングに行ったあと、果物とかお菓子を少し食べたり。

インシュリンを打つようになる前は、1時間ウォーキングして寝る前の血糖値を下げないといけないと思っていて、夕食後は何も食べないようにしてた。

でも今はインシュリンを寝る前に打つから、少しぐらい高くても下げてくれるのでいいか、と(^_^;

別に寝る前に血糖値を測るわけじゃないしさ。

でもこの前寝る前(インシュリンを打つ前)に測ったら、あんまり高くなかったよ。(^^)

 

喉の方は痰が切れる薬を飲んでるけど、あんまり効果はないなぁ。やっぱり耳鼻咽喉科へ行くべきか?

もう少し様子をみよう。