1型糖尿病でも前向きに生きる

糖尿病になって10年、ずっと2型やと思って食事制限、何種類もの薬を飲んで治療してきたワタシ。それが突然1型やと言われてが〜ん!!これからの治療のことなど、備忘録も兼ねてブログに記していこうと思います。

クリニックへ

昨日、クリニックへ行った。

血糖値は夕食前が高いので、200ぐらいになるように自分で食事をコントロールしてくださいとのこと。

今は寝る前に24時間効くインシュリンを4単位打ってるだけなので、食事は今までどおり炭水化物と糖分は制限しないといけないらしい。(食事の前にインシュリンを打つと食事も好きな物を食べられる?)

あと、血糖値測定の時間をいろいろ変えて、自分の血糖値がいつどのくらいなのかを知ることも大事と。

まぁ要するに自分で管理しなさいということですね。

 

喉に痰が絡まったような違和感は甲状腺とは関係ないらしい。

とりあえず痰が切れる薬をもらって、治らなければ耳鼻咽喉科へ行くように言われた。

それにしてもクリニックへ行っていろいろ指導してもらうと、ひとりであれこれ悩んでいたのがすっきりして、気分的に元気になるのが不思議。

ただ治療費が今回も一週間前も1万円を超えていたのが痛い。(計測機器代も含む)

先生は3ヶ月過ぎると安くなると言っていたけど、どういうシステムなのかな?