1型糖尿病でも前向きに生きる

糖尿病になって10年、ずっと2型やと思って食事制限、何種類もの薬を飲んで治療してきたワタシ。それが突然1型やと言われてが〜ん!!これからの治療のことなど、備忘録も兼ねてブログに記していこうと思います。

クリニックの日

クリニックの日でした。

今回もコントロールはよかったようです。

↓  リブレの1ヶ月のデータ

 

f:id:nonbb:20190902220317j:plain

 

診察のついでに朝の血糖値のことをちょこっと聞いてみた。

寝る前の血糖値が250でも150でも、トレシーバを定量打って寝ると、朝の血糖値は同じように低くなってるんですけど、なぜですか?と。

それは私の場合、膵臓から分泌されるインシュリンが1.0あるので、それが血糖コントロールをうまくしてくれてるんだそうだ。

これがだんだん減ってくると、インシュリンを打っても時間が経たないと血糖が下がってこなくなり、0になってしまうと朝の血糖値が高いままになるそうだ。

でも血糖コントロールをうまくやっていくと、0になるのも遅くなるらしい。

私はGAD抗体が1280もあるので、いつかは0になってしまうだろうけど、それは何年も先ですと先生は言ってた。

クリニックへ行くと、何でもわからないことは親切に説明してくれるので、いろいろ教えてもらおうと思う。