1型糖尿病でも前向きに生きる

糖尿病になって10年、ずっと2型やと思って食事制限、何種類もの薬を飲んで治療してきたワタシ。それが突然1型やと言われてが〜ん!!これからの治療のことなど、備忘録も兼ねてブログに記していこうと思います。

ベランダ菜園

猫の額ほどのベランダのプランターに野菜を育てています。

玉ねぎがそろそろ収穫。 葉っぱは元気やけど、肝心の玉ねぎがちっこい💦  プランターやからこんなもんかな。

葉っぱが黄色く倒れてきたら収穫OK。


f:id:nonbb:20190508155503j:image

去年、菊芋のイヌリンが血糖値を下げるというので、しばらくハマって食べていた。

それで簡単に育つと書いてあったので、試しに土に埋めてみた。

忘れた頃に芽🌱が出てきて、どんどん成長。 今はこんな感じになっています。


f:id:nonbb:20190508160008j:image

しかしそれから1型糖尿病が発覚したので、食べ物で血糖値を下げる気をなくした😑

菊芋もど〜でもよくなった。(笑)

あと、ずっと植えっぱなしの苺🍓が1個だけ赤く食べ頃になった。


f:id:nonbb:20190508160507j:image

ちっこいぞ! でも自分で育てた(放任だが)から酸っぱくても食べる。

 

今朝の血糖値76、ちと低め。

昼は納豆ご飯玉子入りの後、チョコパイ(抹茶味)を1個食べた。←これがマズイ、チョコパイは普通のがよいな。

ヒューマログは2.5単位にした。