1型糖尿病でも前向きに生きる

糖尿病になって10年、ずっと2型やと思って食事制限、何種類もの薬を飲んで治療してきたワタシ。それが突然1型やと言われてが〜ん!!これからの治療のことなど、備忘録も兼ねてブログに記していこうと思います。

はじめに

私の糖尿病歴は約10年、ずっと薬を飲みながら食事制限とウォーキングを頑張ってきました。 それなのに、血糖値はだんだん上昇、薬もあまり効かなくなってきて、近所に糖尿病専門のクリニックができたので今までかかっていた内科をやめてそこへ行ってみました。 症状を聞いて、膵臓インシュリンの検査をしてみましょうと言われ、血液検査の結果、GAD抗体が1500もあることが判明。 なのであなたは1型糖尿病ですと言われた。 1型は薬ではなく、インシュリンを自分でお腹に注射しないといけない! それも一生やで?!そんなん私にできるん? あまりのショックにぼう然。 でもそれしか道はないのだ。 まだ始めたばかりで先行き不安、試行錯誤の私です。