1型糖尿病でも前向きに生きる

糖尿病になって10年、ずっと2型やと思って食事制限、何種類もの薬を飲んで治療してきたワタシ。それが突然1型やと言われてが〜ん!!これからの治療のことなど、備忘録も兼ねてブログに記していこうと思います。

耳鼻科再診

以前から喉に異物感、痰がつまったような感じで、一度は近くの耳鼻科へ行ってたんだけど、しばらく処方された薬(痰を出やすくする薬とアレルギーの薬)を飲んでもよくならないので、誤診だと勝手に判断し、通院をやめてました。

その間、ネットで調べた漢方薬(?)ストレージ(タケダ)を買ったりして、いろいろ試してみたけど、結局自分に合わなくて、やっぱり自律神経の病気じゃなくて、耳鼻科で診断されたように鼻水が喉にたまるせいで喉に異物感があるんだろうと勝手に自己診断したというわけです。

それで昨日、以前行っていた耳鼻科に再び行ってきた。

約2ヶ月ぶりなので初診扱いで、問診表も書かされた。

ここ、混んでいるので有名。もちろん予約してないので(初診は予約できない)、いつ行けば待ち時間が短くてすむかと考えた結果、午後4時ぐらいに行って診察券を入れ、とりあえずノートに名前を書く。

診察は6時半までなので、それまでには来てくださいと言われ、いったん帰宅。

それから洗濯物を取り入れてたたみ、夕食の用意をする。

終わったのが5時半過ぎ、今から行こうかとも思ったけど、夫がご飯食べる時間あるやんと言うので、そう?と思いなおし、あわててご飯を食べることに・・・。

で、6時前に家を出て、クリニックへ。

着いたらすでに待ってる人は5人ほどしかいなかった・・・。

私が最後から2番目くらい?  ふぅ、危なかった・・・(汗

しかしあまり待たずにすぐに呼ばれたし、隣の薬局で薬をもらって帰ったのが6時半ごろ。すでにその時間だと涼しかったし、この時間でもいいなと思った。

(でも次回の予約は一応してきたけど)

いつも思うんだけど、耳鼻科で鼻に薬を入れたりゴチャゴチャされた後はいつもに増して鼻の奥が気持ち悪い。

鼻水が出そうなのに、ティッシュでかんでも出てこない状態。

これが喉の原因なんだろうね、きっと。鼻水が喉の奥に溜まってる状態。

治るのかなぁ・・・なんか半信半疑。

でもとりあえず、またしばらく通院しよう。

 

あ、そうそう、昨日の朝、いつものようにリブレで血糖値を計ろうとしたら、何でかわからんけどエラーになって、10分後にもう一度測ってくださいというメッセージ。

ん?どうした? ひょっとしてリブレが壊れたか? と思いながら、一応いつも通り2.5単位打ってから朝食。(私、朝の血糖値は安定してるので)

朝食後にもう一度血糖を測ったら、今度は正常に測れた。

あれは何だったのだろう? なんか測り方が悪かった?

ま、リブレが万一壊れても、予備の器械をもうひとつもらってるので、そっちで測ればいいんだけどね。

 

今日は朝から雨が降ったり止んだり。

朝止んでるうちにスーパーへ行っただけで、一日中ダラダラして過ごしてました。涼しいのでうとうとよく寝たわ。(笑)