1型糖尿病でも前向きに生きる

糖尿病になって10年、ずっと2型やと思って食事制限、何種類もの薬を飲んで治療してきたワタシ。それが突然1型やと言われてが〜ん!!これからの治療のことなど、備忘録も兼ねてブログに記していこうと思います。

体力?気力?

糖尿病と診断されてから何年も続けてきた夕食後のウォーキングを、少し前からやめている。

前にも書いたけど、インスリンが効いている時に運動をすると血糖値が下がり、低血糖になるからだ。

なら他の時間にすればいいようなもんだが、昼間は歩くには暑いし朝は忙しいしで、都合のいい時間が作れない。

今日、片道歩いて15分ほどの図書館へ行ったんだけど、蒸し暑かったせいか、たった15分がしんどかった💦💦 こんなことでよく毎日毎日1時間近くも歩いていたなと、まだウォーキングをやめてそんなに経ってないのに、今の自分じゃ1時間歩くのはムリかもと思った。

そんなに早く体力って落ちるもんか? いや、体力というより気力がなくなってる?? 歩こうと思えば歩けるのだろうか・・・?

よくわからんけど、人間の老化はこんなことから始まるのかもなぁと、ふと思ったことでした。老化?まだそんな年でもないけどな。


f:id:nonbb:20190629184828j:image

スーパーでビーツが売っていたので、買ってきて甘酢漬けにしてみた。

洗ったビーツを皮のまま適当に切って、葉っぱも一緒に柔らかくなるまで茹でて、水を切ってから、リンゴ酢とメイプルシロップを合わせた甘酢に漬けただけ。

茹で汁が鮮やかな赤い色になり、ビーツの色が黒っぽく(紫?)なったけど、甘酢に漬けたらまた鮮やかな赤色に戻った。

このまま食べても美味しいけど、料理に使うには何がいいかな? そこらへんをあんまり深く考えずに衝動買いした私です😅

ビーツはミネラルが多いので高血圧によく、また血管を健康に保ち、疲労回復にもいいそうです。


f:id:nonbb:20190629184848j:image

もうひとつはいつもの酢玉ねぎ。これもまったく同じで、薄切りにした玉ねぎをそのままリンゴ酢とメイプルシロップの液に漬けただけ。

緑のは、冷凍しといたパセリを一緒に混ぜてます。(あまり使い道がないので)

こっちは毎朝のトーストにトッピングとしてのせるので、すぐになくなります。サラダとかにも重宝です🎵