1型糖尿病でも前向きに生きる

糖尿病になって10年、ずっと2型やと思って食事制限、何種類もの薬を飲んで治療してきたワタシ。それが突然1型やと言われてが〜ん!!これからの治療のことなど、備忘録も兼ねてブログに記していこうと思います。

ランチに行った

ヒューマログを打つようになって3日目、血糖値測定も毎食前と寝る前に1日4回も刺してます😫

 

今日は8日なので「宮」にランチに行きました。

初めての外食。

注文してからトイレに行ってヒューマログを打った。

食べたのは本日のランチ、ハンバーグとクリームコロッケとチキンのセット。ガーリックトマトソース付き。

付け合わせにスパゲティとポテトフライが付いている。

これにロールパン2個とコーンスープを食べたら、どう考えても2単位では足りんやろ?と、もう少し増やそうと思っていたのに、いつものように2単位にしてしまった😱

しょうがないからパンを1個だけにした。

家に帰ってから調べたら、お肉類はあまり気にしなくてもいいんだったわ(笑)

でもポテトとコーンスープとスパゲティがヤバイよな。

どっちにしても2単位じゃ少ないから、家でもう2単位打って残したロールパンを食べた。こういうのは有りなのかな?

1日に何回打つとか決まっているのか?(3回と言われたけど)

 

クリニックにあった本「カーボナビ」をアマゾンで買った。

けっこういろいろな食べ物が載っていて便利。

それとスマホの「糖質量」というアプリで調べて、炭水化物量を計算することにした。

スーパーに行っていろんな食品の裏を見たら、炭水化物量がたいてい書いてある。

今までそういうのを気にした事もなかったけど、これからは気をつけて見るようにしないと。

 

てなわけで、落ち込んでてもしょうがないから、前向きに生活することにします😊