1型糖尿病でも前向きに生きる

糖尿病になって10年、ずっと2型やと思って食事制限、何種類もの薬を飲んで治療してきたワタシ。それが突然1型やと言われてが〜ん!!これからの治療のことなど、備忘録も兼ねてブログに記していこうと思います。

義母の骨折

1週間ほど前の事、同居している義母(96歳)がデイサービスのトイレで転倒して、大腿骨の骨が折れた。

義母はもともと車椅子生活で、家でもベッドにつかまって立って1~2歩しか歩けない。家では部屋の中にポータブルトイレを置いて、何とか座って用を足す状態。

デイサービスでも転倒しないように注意してほしいとお願いしていたのですが、どういうわけか転倒した時はそばに誰も付き添ってなかったらしい。

義母によると、トイレまでは車椅子を押してもらったけど、忙しそうだったので待っていてもらわんでもいいと自分が言ったらしい。

それで何度も呼んで来てもらって、救急搬送して病院に行き、手術をした。

手術が終わった日の夕方にデイサービスのスタッフの人たちが大勢病院へ来てくれたらしいけど、お見舞いも謝罪もなかったらしい。

それってどうなん?と私は思う。

家での事故ならしょうがないけど、デイの中での転倒なら、何らかの謝罪とか、お見舞いとかしてくれるべきじゃないん?

ちょっと前にも、デイサービスで転倒したことがあって、幸いその時は骨折にはならなかったけど、その時もそばに誰もいなかったので、大声で何度も呼んだらしい。

前にそういうことがあったら、また転倒するかも知れないって気をつけてほしかったし、車椅子の人をひとりでトイレに置いておくのはあまりにもプロとして責任感がないと思うのだが。

ケアマネージャーさんも病院には行ってくれたらしいけど、こちらには何の連絡も説明もないし、いったいどうなってるんだろうと、私は不信感でいっぱい。

こういう場合の対応は、普通どうなんでしょうかね。デイサービスも、普通は保険とか入ってるはずって夫は言うんだけど・・・。