1型糖尿病でも前向きに生きる

糖尿病になって10年、ずっと2型やと思って食事制限、何種類もの薬を飲んで治療してきたワタシ。それが突然1型やと言われてが〜ん!!これからの治療のことなど、備忘録も兼ねてブログに記していこうと思います。

歯を抜いたら血が・・・

昨日、歯医者に行って根だけ残っていた歯を抜いた。

先生曰く、これは残していてもばい菌が入ったりして悪い事はあっても、いい事はないですから、取ってしまいましょう。

ですよねぇ、根っこだけあっても役に立たん・・・というわけで抜くことに決定。

小さい歯なのでそんなにダメージはないですと言われたけど、実は私、歯を抜くと血が止まりにくいのです。

糖尿病の合併症なのか、歯周病もかなり進んでいて、歯を抜いたのも数知れず、その度に血が長いこと止まらずに困ります。

今回もどうかなぁと不安・・・先生にも以前に何度か言ったんですが、すっかり忘れられてる感じ??💦

抜いてしばらくして脱脂綿を取って、「もう出血は止まってますよ!本当なら明日、消毒に来てもらうんですけど、何ともなければ来なくてもいいです」だって。

え~っ、もう血は出てないのか、えらく早いなと安心😌

一応脱脂綿を噛んで帰り、20分ほどしたら捨ててくださいね~~!って。

まだ麻酔が効いていて、口の感覚があんまりない。

家に帰ってしばらくしてから、そ~っと脱脂綿を取ってみると、血が・・・ちょびっとずつじんわりと出てるじゃないか!

止まってないじゃん! でもちょっとだけやから、そのうち止まるかな?

晩ご飯は食べられるやろ、と思ったものの、やっぱし口の中気持ち悪い😖

義歯を入れても大丈夫なんやろか?と不安。でも入れないと噛めんし。

それでも何とか晩ご飯の用意をして、恐る恐る義歯を入れてご飯を食べた。食べる時は特に違和感もなく、出血してる感じもしなかったので、きっともう血が止まったんやろと思ってた。

が、夜になって何となくまだちょっと口の中が赤っぽいというか、唾がピンク色だったので、義歯をはずしといた。

血が口に溜まるほどでもないので、そのまま寝て、朝起きたら!

なんと、枕カバーの端っこが血で丸く染まってたぁ!

げっ、これって血混じりのよだれ? 私、口開けて血を流しながら寝とった?? なんとのんきな、というか、出てるのにも気づかずによく寝るもんだわ💤

でもようやく出血はなんとか止まったみたいで一安心。

まったく難儀な体質、これって血小板が少ないんでしょうかね。